LOGIN

閲覧形式: ゲストモード

ID:
PASS:

CALENDAR

<< 2017/09 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

NEWEST /    BACK >

ぷろじぇくとMSGサイト 復活のお知らせ

前サーバー管理会社倒産の為
しばらくおやすみさせて頂いた、ぷろじぇくとMSGのサイトですが、

このたび、復活させることに致しました。
今後、ぷろじぇくとMSG関連の記事、お知らせ等は
このサイトにて掲載させて頂きます。

改めまして、今後とも宜しくお願いします。

現在のぷろじぇくとMSGの活動と過去の活動については
こちらをご参照下さい。



もし、このサイトをご覧になっている方で、
ProjectMSG.orgにリンクを張ってくださった方がいらっしゃいましたら、

http://punichu.chu.jp/msg/blog/
ProjectMSG

までリンクの変更をお願い致します。


#この記事は、約1ヶ月間トップに表示させて頂きます。

| Copyright 2008,05,07, Wednesday 10:24pm ProjectMSG | comments (x) | trackback (x) |

 

おかあさん…

まんだらけグランドカオス喫茶スペース「マザー」


これ、うまくやれば流行るかも。

男の子というものは全員もれなく、マザコンなんですよニヤ
「おふくろ」と名の付いた居酒屋の多いこと。

コンセプト自体が既に使い古されているだけに、これは面白い。

というか、既にそれの究極形みたいなのが、藤子・F・不二雄 氏の漫画にある。
社会的地位の高い人だけが行ける店で、その人たちは文字通り子供になる。
お母さん役の人が巨人症で、子供役は子供になり切れるという、徹底ぶり。


ただ、客層を考えると、まだ現役おかんがうるさい年頃。
下町情緒なうるさいお母さんが懐かしい年頃には、まだ早いんじゃないかと。
ばしーっと「怒ってくれる」存在が懐かしくなる頃には、カフェじゃなくて居酒屋に行くでしょ。

だから、非日常の「お母さん」がいいんじゃないのかな。

関西に関東のおばさま。標準語のきれいな言葉を使えるひとが望ましい。
(関西の「おかん」がうるさいから、幻想の「上品」なお母さん)
関東に関西のおばちゃん。または京都弁のおばちゃん。
(個人的には大原のおばちゃん京都弁がよろしい)
(どこのお母さんでもネイティブ方言であたたかく)

これを2割ほど混ぜると面白くなりそう。

で、実は給仕しなくてもいい。横で編み物でもしてもらうだけでいい。
こういう風に給仕してくださいと言わなくても、
可愛いおばちゃんは若い男の子を見ると自然と動いてしまうんだなぁ。
その自然さこそが狙い(笑



しまいにゃ、おばあちゃんカフェなんてできそう(笑
イギリスあたりからおばあちゃんをお迎えする。
片言の日本語でも話せると、もう最強。

おばあちゃんは、ゆりいすに揺られて編み物でもしてもらいながら、若い娘に指示を出す。
「看板娘」じゃなくて、「看板おばあちゃん」…わ。なんか可愛い。
若い娘は、そうだなぁ。エプロンドレス。
おばあちゃんも可愛くエプロンドレス。実は似合うんだよ。
おばあちゃんと孫娘なんて組合せ、想像しただけでたまりませんねぇ。

おばあちゃんは味と作法の監修。若い娘も凄いお勉強になる。
というか、わたしもやりたい(笑 
「若い」「娘」じゃないから駄目? がーん殺生な。

で、おばあちゃん、お客さんには満面の笑み「だけ」。 おぉ。なんかいいかも。
もちろん、和風も可能です。ただ、駄菓子屋とどう違うんだとも思う(笑

| Copyright 2008,04,22, Tuesday 01:15pm ProjectMSG | comments (x) | trackback (x) |

 

開業編 再掲

めいど喫茶のつくりかた 開業編のサイトをこちらに移植しました。
(旧サイトも残してあります)

久しぶりに読むと、懐かしいですね。
覗いていただければ幸いです。

↓こちらから、どうぞ♪

めいど喫茶の作り方 開業編

| Copyright 2008,04,12, Saturday 03:29pm ProjectMSG | comments (x) | trackback (x) |

 

夜のMSG 若葉マーク編 内容をちょこっと紹介(1)

18歳以上の方のみ、「続き」を読んでください。
18歳未満の方、ごめんねー。


続き▽

| Copyright 2008,04,11, Friday 08:39am ProjectMSG | comments (x) | trackback (x) |

 

新刊できました

表紙画像


MSG初の成年向け本が刷りあがりました。
お手にとっていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

2008年3月23日初版
参加予定イベント:

2008年8月15日(金)~17日(日)
コミックマーケット74

申し込んでます。


以下、たこ焼きMSGのスペースにて委託

2008年6月15日(日)
サンシャインクリエイション40

2008年6月29日(日)
COMIC CITY 東京119
置くかどうか検討中

夜のMSG

| Copyright 2008,04,08, Tuesday 12:00am ProjectMSG | comments (x) | trackback (x) |

 

NEWEST / PAGE TOP /    BACK >

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK


PROFILE

OTHER

POWERED BY

BLOGNPLUS(ぶろぐん+)